2008年6月19日木曜日

5月29日 Bible Study報告

〜Abundant life  豊かな人生 中巻より〜


・悪魔(サタン)に打ち勝つ方法


「ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。
そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。」
ヤコブの手紙4:7


サタンは、神の子とされたあなたの霊的な生活を絶えず攻撃してきます。もし、このサタンからの誘惑に陥ったとしても、神は私たちから決して離れませんが、その犯した罪によって神との交わりに影響を与えます。

悪の源であるサタンについて、キリストはこう言っています。

「悪魔は初めから人殺しであり、真理には立っていません。
彼のうちには、真理が無いからです。」
ヨハネの福音書8:44


このように、キリストによると悪魔は人殺しであり嘘つきです。アダムとエバを誘惑し、霊的な命である神との交わりを奪い取ったことからもわかるように、世の始まりから人殺しだったのです。

私たちは、神から新しい霊的な命を得ました。悪魔はその命を奪うことはできませんが、いつも誘惑し、神との交わりを壊そうとしてきます。

そうならない為に一番最初にしなければならないことは「神に従う」ことです。神に従わずして悪魔に立ち向かうことはできません。

何よりも先に神の御心を求め,その御心のままにすべてを行いましょう。確信を持ってイエス・キリストを生涯の主とし、聖霊に満たされている人間を悪魔は嫌うのです。ですからそうすれば自ずと悪魔は私たちから逃げ去るのです。


パウロはこう言っています。

「神は、キリストにおいて、すべての支配と権威の武装を解除してさらしものとし、彼らを捕虜として凱旋の行列に加えられました。」
コロサイ人への手紙2:15


これはキリストが十字架で死なれた時、悪魔とそのすべての支配と権威が敗北したことを示しています。そしてキリストは3日目によみがえり勝利を治めました。


確信を持って神に従い、神にだけ寄り頼み、キリストにあって動かない強い心を持って悪魔に立ち向かいましょう。
そうすれば悪魔は必ずあなたから逃げ去ります。


Summary by Keita

0 件のコメント: