2008年6月19日木曜日

6月5日 Bible Study報告

〜Abundant life  豊かな人生 中巻より〜


古い性質を脱ぎ捨てる方法



パウロは、悪魔と罪に対する戦いについて次のように言っています。

「私は、自分でしたいと思う善を行わないで、かえって、したくない悪を行っています。」
ローマ人への手紙7:19


これは人間が持つ「古い性質」のことを言っています。古い性質とは、人間として生まれたときから持っている素質のようなものです。間違ったことをしようとし、罪を犯す傾向を持っていますので、私たちはこの古い性質と戦わなければなりません。

しかしイエス・キリストを信じて受け入れ、新しく生まれ変わったとき、「新しい性質」を受け取ることになります。

つまり、

自分の欲望を満足させるのは「古い性質」
神の喜ばれることを行うのは「新しい性質」

です。

クリスチャンになったからと言って、古い性質が無くなるのかというとそうではなく、この二つの性質を合わせ持つことになります。その結果、私たちの中では続けて霊的な葛藤が起こります。
前回学んだ悪魔との戦いだけでなく、私たちはこの古い性質、つまり自分の内側にある敵とも戦い続けなければなりません。


私たちがキリストを救い主として信じたときから、神はキリストの命と性質を私たちに与えてくださいました。私たちが強い誘惑や罪に陥る時、キリストの命、つまり新しい性質が現れるようにキリストを信頼し、神に求めなければなりません。

最初から自分自身を信頼せずに、祈りながらイエス・キリストだけを信頼し、イエス・キリストの性質を頼る時、私たちは古い性質に勝つことができるのです。


「もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。」
ガラテヤ人への手紙2:20


Summary by Keita

0 件のコメント: