2008年5月19日月曜日

5月15日Bible Study報告

〜Abundant life  豊かな人生 中巻より〜


聖書を読む方法


「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる」
 マタイの福音書4:4

人が生きるのに必要な二つの糧として、神様は体にはパン、霊には御言葉を与えてくださいました。
人間が毎日食事をするのと同じように、神様の御言葉、つまり聖書も、霊の糧として毎日必要なものなのです。

ヨハネの福音書14:26では、

「助け主、すなわち、父が私の名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。」

とあります。

つまり、私たちに聖書を一番良く教えてくれるのは聖霊です。そしてその霊の糧を毎日食べることによって、信仰が育まれて、クリスチャンとしての確かな人生を歩むことができます。

そしてここには忘れてはならない大切なことが3つあります。

1、聖書を読む前に祈りで聖霊の助けを求める。
2、特に心に残る部分に線を引く。
3、神様の御言葉を実行する。

ということです。

聖霊に満たされて、聖霊が神の御言葉を直接あなたに教えてくれるように祈りましょう。素直な気持ちで聖霊に助けを求めることによって、聖霊はあなたの心に必要な御言葉を個人的に語りかけてくれます。
そして特に心に残った箇所に線を引いてみましょう。線を引くことは御言葉を覚える一つの方法です。御言葉を覚えることによって、日々の生活の様々な出来事の中で聖書のことばを思い出すことができ、落ち込んでいるときから幸せなときまで、常に神様の臨在を目の当たりにすることができます。

また、ヤコブの手紙1:22にはこう記されています。

「また、御言葉を実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけのものであってはいけません」

私たちは神様に従順でなければなりません。聖書を読んで満足するだけでなく、祈りの中でそれが行われ、それぞれが示されたことを実際の生活の中で実践していく必要があります。それはクリスチャンがこの世界で生きていく中で、神様の素晴らしさを世の人に伝える証しにもなるのです。

私たちが道に迷わず、再び暗いところを歩まないために毎日聖書を読みましょう。聖霊の助けを求めながら聖書を読み始めると、その日に必要な霊的な糧になる御言葉を主があなたに見せてくださいます。


「あなたの御言葉は、私の足のともしび、私の道の光です」

詩編119:105


Summary by Keita

0 件のコメント: